<<2017/0512345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
□2008/04/19 サンクリ当日ポスター

当日スペースにあるであろうポスター。
せっかく壁っぽいので憧れのA0ポスターにしようかと思いましたけどいつもどおりA1で。
雨の中持ち帰るのが面倒だとか思ったわけではありません。ありません。

あ、例によって閉会後に欲しい方がいれば差し上げます。ラミネート加工してあるのでかなり丈夫です。
決して持ち帰るのが面倒だとk(ry

ドルアーガ話。
私、このHPを始めたころから定期的にドルアーガの話をしておりまして、
私の人生の中で一番燃えたゲームがドルアーガの塔(アーケード版)であると断言できますが、
このたび、みなさんご存知かと思いますが、ついにMMO&アニメ化されたわけであります。
そしてドルキチこと私はこれをやらないわけにはいかないだろうとさっそくMMOをプレイ。
断言しましょう!クソゲーであると!!(笑
いや、ドルアーガの塔の塔部分は非常によいのです。
強制的にレベル固定でMMOなのにいまだに3Fの宝の出し方が不明だったりするあたりは初代を彷彿をさせてドキドキワクワクなのですが、
その塔に登るためには・・・というか上れる限界の階が(Lv/2)なのです。レベル10なら5階までです。
そんなわけで塔に登るためにはフィールドでレベル上げをする必要があるのですが(塔内部ではexpが入らないシステム)、
このフィールドが曲者。完全にマップごとにMobのレベルがレベリングされている上に自分のLvの+3以上の敵には補正がかかってほとんどの攻撃があたらなくなるので、
POTがぶ飲みで強い敵を狩ったりとか、PT組んで強い敵を・・・とかは全部無駄です。
そして一つのマップに同じレベル帯のMobが固められているのでひたすら同じマップで狩り続けるという・・・

戦闘システムもいわゆるクリックゲーというやつで敵をターゲットして自動攻撃ボタン押して放置するなりたまにスキル挟むなり、多少移動しながら狩ってみたりって感じです。
装備もレベル制の数種類しかないですし、派生職は全部未実装、ギルドシステムがあるわけでも
大人数戦があるわけでもないです。生産スキルはすべて未実装。マップは街も合わせて8枚。
レベルキャップは18、ドルアーガの塔は自動的に9Fまでです。これで正式サービスってんだから驚きです。

二度目になりますが塔部分は楽しいです。レベルが固定されるのでメンバーとのレベル差を気にする必要もないですし。
難点があるとすればソロだと1Fのクリアすら困難なことでしょうか。

とりあえずスカウトでLv15まであげましたけど心が折れました。塔だけちまちま登ってアップデートを待ちます。半年くらい。

そしてアニメドルアーガ。
MMOとは違ってすばらしい出来だと思います。1話からいきなり表と裏を作るというひどい(いい意味で)方式ですが、
表と裏両方ともかなりよさげでした。OPの始まってすぐのローパー目覚ましだけでちょっと涙が出そうになる私としてはいろんなものがご褒美です。
内容自体も結構謎が多い感じで非常にいいですね。2話でギルがぁぁぁぁぁ!!って思ったら3話であるぇぇぇえええですし。
なによりほどよくえろい。
今のところお気に入りキャラはウトゥ・・・でもなくお色気担当のファティナでもなく、ドルルン槍使いのアーメイですね。
どうでもいいけどニーバがサスケにしか見え・・・

きっとアニメを見てからMMOをはじめた人は絶望するでしょう・・・・なんといっても出てくる人たちの職業全部未実装ですから(笑

□2008/03/15 さんくり

サンクリで出そうと思っているホロ本の表紙。
散々丁寧に影入れてから全部一色で塗りつぶしたり色塗り難航。
中身はまだネームしか描いてないですけど。
最近ちょっと描くのが早くなって漫画描くのが楽しいです。

描くのが遅いとどうしても頭の中のイメージとか展開を絵にするまでに
ボヤけてしまうというか、雑念がいっぱい入っちゃうのですよね。
当たり障りないものになってしまうというか。
多分気合入れればいれるほどイマイチな感じになる私の性癖のせいだと思うんですが。

ま、愚痴はさておき。
児ポ法の拡大解釈のニュースでにぎわっていますね。
ユニセフ、マイクロソフト、ヤフー、アグネスチャン・・・日本人いねぇよ! とチラりと思ったりもしますが、
児ポ法は被写体になる児童の人権を守るものなので写真やビデオなどが規制になるのは分かるんですけど、
アニメ漫画で誰の人権守るつもりなのでしょうか・・・
「ロリ漫画読んだやつが児童をイヤらしい目で見るようになっていずれは児童に手を出す!」
ということが正しいとは思いませんし、実証データも何もないのはさておき
その主張をするならば猥褻図画の基準を広げるように働きかければいいはずなんですけどね。
規制されたものが世に出ることよりも現行のものもすべて抹消したいというあたりに
利害関係やお金の匂いを感じてしまうのは私の心が捻じ曲がっているからでしょうね。
ま、何はなくとも成立されないように祈るばかりです。
というか成立されたら確実に「児童=猥褻」というイメージを全国的に植えつけることになりそうです
ね。彼らの意思とは関係なしに。
写真も絵も単純所持禁止にするというのはそういうことですし、児童のエロを見る手段がリアル児童しか手がなくなるということです。

<筋肉>
きっとワカメちゃんのスカートが長くなったり、しずかちゃんのシャワーシーンが全カットになったりするのでしょう。

しかし日本(日本人?)はエロ大好きなくせにエロ否定=正義みたいな流れがなぜかありますね。
別にエロ本とかエロ漫画とかあってもなくてもセックルだってオナニーだってするだろうに、
そこに調味料の一つとしてエロ文化があるだけじゃないんですかね。

「ロリコンは犯罪者予備軍」みたいな言葉の発端は東海林のり子の"あの"発言でしょうかね。
なんの根拠もない言葉に振り回されて欲しくないものです。
私も何の根拠もなしに言いますが「全国民の中の犯罪者率>ロリコンの中の犯罪者率」だと思いますよ。ええ。
もう一つなんの根拠もなしにいいますが「ロリコンは犯罪犯すほどの肝っ玉のないチキンが多い」です。
私を含めて。
<筋肉/>

なーーんてエロ漫画でメシ食ってる私が言っても「必死だなwww」って感じですけどね!

ぷよぷよフィーバー

βテストを仕事の合間にやってみました。
フィーバーはほとんど初(一人プレイはちょこっとやった)なんですが、なんか後出しじゃんけんみたいな感じになっているのですね。
実力が拮抗しているなら後から連鎖してフィーバーすれば勝ちみたいな。
ぷよを消し続ければおじゃまぷよ降ってきませんし、フィーバーに達する連鎖にならなくてもリーチを作っておけば
かなりの実力差(連鎖力の差)は埋まってしまうシステムなのですね。
いや、まぁ多分こんなことは今更なんでしょうけど。

こっちが先に9連鎖組んで、相手が後から7連鎖+ちまちまぷよ消し→フィーバーで負けたときは
なんだか理不尽なものを感じる加齢臭漂う今日この頃なのでありました。

魔導キャラの扱いが適当になってしまったのもすごく残念です。
すごく残念です。

□2008/02/27 ヨイツの賢狼さん

遠慮なく裸が描けるってすばらしいですねっっ!!

それはさておき。
アニメも2巻部分に突入しましたネ。
絵は裸ですが、ホロの私服が結構好きです。

□2008/02/06 サンクリ
サンクリ39に参加しようと思いまして。
サークル参加するのは初めてですけど。

そんなわけでサークルカット

一気に5巻まで読んだのは秘密。何度かちょっと泣きそうになりましたけど。
アニメ見てから原作に入るのってすごい久々な気がします。
ハガレン以来くらいかも

なんかデジャヴを感じる更新ですね!

△ページのトップへ
 

Copyright ©りょう 1999 All right reserved.ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。フリーソフトで作るブログ