<<2017/0812345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
□2010/01/17 飴
最近作業中に飴を舐めてることが多いのですが
今日はそんな中でもおすすめの飴を。

きなこ牛乳キャンデー 扇雀飴本舗
うまいです。きなこ餅好きなら是非に。あまり扱ってる店舗が多くないのが痛いですが
みつけたらぜひゲットしましょう。
口に入れたらきなこ、しばらくすると牛乳って感じです。
口に入れた瞬間になぜかピシっとヒビが入ることが多いのが璧に瑕ですが。

はちみつ大根のど飴 株式会社 榮太樓總本鋪
商品ページはないみたいですが、おすすめ。
特にこの季節、風邪やらで喉を痛めてる人には特におすすめ。
まさにあの大根のはちみつ漬けを食ってるかのような飴です。
個人的にはおいしいと思うのですが、回りは不評です。酷い話です。

res

>むーさん
どうしちゃったのかと言われれば言いたいことがそりゃ山ほどありますが
一言でいうと「どうかしちゃった」のです

>兵兎さん
私の中ではピアス君の父親くらいの気持ちでしたよ!
お互い好きだけど告白せずにいつも一緒にいた幼馴染みくらいが堕ちてくれるのが個人的に好みです。ええ。
一般誌でこれに近いことやられると三日は立ち直れませんが。

>mikanさん
はじめまして!肉欲棒太郎といいます!よろしく!
本来(?)はあまりHPで酷い系の絵を描かない人ですがよろしくネ!

>Mr.XYZさん
刀だけに結局反りが合わないってね!HAHAHAHA!

>iooiさん
それじゃこたつの中でM字開脚してる珍妙な人になっちゃうじゃないですか!!!1!!1


最近PCの箱の中から高い音が聞こえるようになりまして。
それもブラウザをスクロールしたときとか、絵を描いてるときにペンをストロークさせてる間とか、ネトゲ起動してる間とか。
どうやらビデオボードのコンデンサが鳴ってるということを聞いたのですが、すでに今のPCも時代遅れになりつつありますし
そろそろPCを新調したいな と。
昨日ちょうど妹がモンハンFをやるPCが欲しいと(今の彼女のatomPCだとカックカク)某デポに行ってきたのですが
予算内でメモリ8GBのWin7クアッドマシンが組めそうでワクテカです。
しかし諸々の都合上、新PCにすると部屋の大掃除が必要でPC組み立て入れると
丸二日くらい使いそうなのが痛い。
お部屋片付けロボとか出ないかしら。2000円くらいで。

iPodtouchでDDR S+を買ってみる。
なかなか出来はよいのですが自分の手で矢印見えにくい。
あと音楽だけ聞くモードとかちょっと欲しいナァ
まぁ仕事の合間にやる息抜きとしてはちょうどいいです。ハイ。

1月か2月に出るという太鼓の達人にさらなる期待をしたい。

パチンコパチスロに数時間で数万突っ込む人が同世代に山ほどいる今日、
私はゲーム業界にお金を落としていきたい。

あ、PS3買ったんすよ。ヴェスペリアやりたいがために。やってないですけど。

自分用メモ
現在index.htmlはフレームにしてダミーを読ませているけども
近いうちにmain.htmlをindex.htmlにしよう
そのためにはトップページ更新用CGIに多少変更が必要ダゾ

□2010/01/05 どうしてこうなった

ちょっと気まぐれでWeb拍手なんてつけてみようと思ったんですよ。ええ。
それでちょっとぐぐってみたらWeb拍手のCGIを見つけまして。
ついでにGIF合成して記事ごとにカウンタが出るFCブログみたいのを作ってみようかな なんて。

でGIF合成のスクリプトを落としてみたけどもどうやらバイナリっぽいなぁ と。
とゆか配布されてる内容と説明の内容が合ってないのでこれはやめとくか と。

で、それならFlashでつくっちまえばよくね!?ということになり
久々にFlashMX2004(もう5年前なんすね・・・)を起動。
Flashのペンてどんな感触だったっけなぁ といじってみてふと思い出す。
そういえばMX2004はギリギリCS4にアップグレードできたよな と。

さっそくアマゾンでアップグレード版の値段調べてみると前より安くなってると。
冬コミの新刊完売したしFlashの一つでも作って還元しようと。
で注文したけど結局MX2004で作業始めて数十分でこんなことに。

Web拍手の話はどこで消えたんだ。
いやね、パーティキャッスルやってて正直私的にはどうでもいいモーションに100以上のコメントを頂いたりいて、
なんだかこう・・・このホームページでは味わえない刺激だなぁと。
今更pixivにでも手を出しちゃうかな!?とか思ったり思わなかったりして心が揺れてるのです。
それでWeb拍手なんていう発想に・・・。
まぁネット弁慶の私には今のままでいい気がしますが。

仕事の合間に作ってるので出来上がるのは相当先だと思います。

□2010/01/04 駄文
"誰か"のようになりたいと思いつつも別に"誰か"になりたいわけでもなく
それでいてすべてを最初から作り上げるほどの才能もセンスも、
膨大な努力ができるわけでも、忍耐力があるわけでもない。
でもそんな風にあがき続けることは決して無駄ではなく
先人たちが遺した"最短ルート"を辿る人と"遠回り"をする人の費やした時間と労力が同じならば
作りあげたものの見た目は違ってもそれぞれ違う価値があり、その価値の高さは同一であると信じたい。

きっと遠回りしないと見えない景色もあるはずだと思いたい。

これまで同人誌だけで20冊、商業誌、アンソロ、いつ公開されたのかも知らないオンラインマンガも含めて
多分1000ページ前後の漫画を描いていて、ものすごく初歩的な、
いままでずっと描き上げては「うーん・・・・」と思っていたことの解決法が分かった気がします。

そのきっかけは偶然の重なりなのですが、まずは冬コミ新刊「まびらいふ7」のナオ漫画その1。
ここのセリフ(今回は手書き)の文字の太さが以後の漫画より細いのです。
細すぎて読みにくいかな?と思ったのがそもそもの発端。
次の偶然がティルコ漫画のラスト2,3ページ。締切まであと5日くらいのとこだったと思いますが、
ふと途中まで描いた原稿をプリントアウトしてみて、ずっといじってなかったとある設定を変更。
ここで設定を間違えたまましばらく(ナオ漫画その2の途中まで)描き続ける。これが第2の偶然。
入稿後、毎回放心状態になって絵が描けなくなる病気が来るので、
入稿後すぐに某モフスレの絵を描き、仕事漫画のキャラクター表を描き、クリスマスに描きまくり、
コミケに。
コミケ後にDarkerThanBLACKのコミックを買って読む。
これと今のトップ絵の宝船を描いてる途中でまた一つ偶然。
イラスタの筆圧設定を探してググったりしていて面白い筆圧設定を見つける。

そんなこんなで多少、以後の漫画の線が変わるかもしれません。
良くなるかもしれませんし、悪くなるかもしれませんし、「どこが変わったの?」かもしれません。
とりあえず私は自分の漫画の線は嫌いでした。カラー絵の時は思わないのに。

具体的に何にどう気付いたのかは成功したら言います。
失敗したら恥ずかしいだけですから。
じゃあこんな長文書くなと言われそうですが、このHPは私の自分用メモも兼ねているのです!

適当に返すレス。

>かくぉさん
ケイティンさん、2コマしかないじゃないですかっっ!ちょっと腹の肉を多めに描きましたけども!

>keityさん
コピ本ありがとっした。
ハヤテはアニメだけを流し見していただけなので所々しかネタが分かりませんでしたけども
なんというか展開がシュールでなんとも(笑
それはさておき、会場では失礼しました。私はてっきり「KT」さんかと思って
マビでは2文字名は使えなかったはずなので聞き直してしまいました。keityさんだったんですね。
会場でも言いましたけども私はタルラークです。(一応他サーバーにもチラホラキャラはいますが)
キャラは「ねぎ子(人間♀)」と「くくみら(エルフ♀)」です。今やエルフの方が累積高いですが。

>海再さん
フライングで書いてしまいましたけど30秒ドローイングおすすめですよ。
私もやってます。

絵自体の方は久々に一つ進歩がありそうなのに
漫画の技術がどうにもドツボにハマり気味・・・

話の組み立てを知れば知るほどどこかで見たストーリーになるという”壁”が。
なるほど先人たちはうまいことやってるよね!どこをどう崩していけばいいのかサッパリ分からないけども、
適当に小突いてるうちにまた偶然が降ってきてくれるさ

私の座右の銘は「どうでもいい」と「テキトウに」でしたが、
「人事を尽くして天命を待つ」というのも入れたくなってきました。

今年こそは人生初のコミックを出したい・・・
多分見るたびに恥ずかしくてゴロゴロ転がることになりそうですけど・・・
もう初商業漫画なんて見たくもないです・・とゆか何年前だ・・

□2009/12/26 帆かけ茶臼

先日、あなたに優しくしてくれたあの子も・・って
もうクリスマス終わってる!ヒャッホーイ!

□2009/12/25 志がらみ

あなたの未来の伴侶の"味"も
今は名前も知らない男が味わっているのです。
それがクリスマス!

□2009/12/25 本駒駆け

あなたの好きな子も
あなたが将来付き合う子も
クリスマスは他の男とこんなことしてるに違いないんです。

人間、年齢を重ねるとこんな時期にこんな絵が余裕で描けるようになります。
よいことです。

□2009/12/24 ポチ姉

ポチ姉が可愛すぎて股間から白い涙が噴き出そうです。

キルミンのOPとEDをiTunesStoreで買ったんですが
日本語版の歌詞聞いてたまげました。
OPの日本語歌詞がひどい。
夢に蟹が出てきてスカート切られちゃうから困っちゃう というだけの内容
こっちがオノノノだよ!!


習作その7
へっへ・・・クリスマスイブに一日でエロ絵8枚更新してやったぜ・・・!!
ざまぁみろ!誰か!

□2009/12/24 習作その4

習作その4
描いたことのあるおっぱいの限界を突破してみる

そういえば今日クリスマスなんですなぁ
エロ漫画家にはリア充なんてありえませんよね・・・そうですよね・・・


習作その5
あえてアヘ顔は入れずに。いや、近いのはありますけども。


習作その6
途中から繋ぎになってますが

□2009/12/24 習作

掴みかけた感覚を逃さないためにうとうとしつつ殴り描き
なんの習作かは恥ずかしいので言いませんが・・・
なぜか習作になるとコミスタ絵になるという不思議!

iPodTouch/iPhone用のRamdomPoseがあると聞いてダウンロードしてみるも
オンラインじゃないと使えないことを知る。がっかり・・・
キャッシュ機能と時間制限つくといいなぁ・・・2000円までなら出す!

話は前後するんですがiPodTouchを買いまして。
第二世代?の8GBモデルというやつを。思いの他安かったので。
おもちゃとしても実用としてもよいですね。ネットで曲が買えると便利。
あと駆動時間が長いのもいいですね。
ファミレスに12時間以上居座ることが多いので長時間駆動はありがたし。

これを書いてる&描いたのも昨日の晩から先程までファミレスでコツコツと
次回の漫画のプロットを描いてきた直後でして。
ありがとうジョナサン・神奈川県某所店。あなたのおかげで私の仕事ははかどりまくりです。


習作その2
忘れないうちにと思って描いてるうちに目が冴えてきた・・・


習作その3
この髪型、なんかデジャヴを感じると思ったらあれか・・・
今から思うといろいろと迷惑かけたものです。私もノイローゼになりましたが。

□2009/11/11 例の事件
容疑者が確保されたみたいですが
実は犯人じゃなかったら面白いなー とか不謹慎(?)なことを考えてしまう

魚沼産のコシヒカリ10kgを頂いたのですがうますぎ。
正直米はコシヒカリでもササニシキでもひだまりスケッチ365みたいな名前の米も
それほど味に大差はなく、どれもそこそこうまいじゃん?と舌オンチっぷりを発揮させていたのですが、
このコシヒカリはやべえ。食べた瞬間特攻の拓よろしく「!?」ってなもんですよ。
そして一旦冷えてレンジで温め直してもなおうまい。
米の一粒一粒が「俺は米だぞコラァァ!!」と主張している。

私もそんな絵描きになりたい

DS、光の4戦士を買いました。
仕事の合間にちょこちょこやってクリア。
20時間くらいでクリア可能です。
お手軽なRPGだからこそのシステムとバランスであったと思います。
出てくるボスがとにかく片っ端から初見殺し。
とにかく一度全滅させられてから対策を考えて戦わないと勝てません。
そして考えれば勝てるバランス。
かなり序盤からexp2倍アイテムをゲットできるようにしてあるとこもお手軽RPGとして正しいと思います。
ただ一つ不満というかなかったほうがよかったなと思うのは
商人の「みがわり」と「カネしだい」
このアビリティの有用性に気付いてしまうとせっかくのいいバランスが崩壊します。ほとんどのボスが一撃です。
針子3人入れて全員で「ゆうごう」して合体ロボごっこがマイブーム。超強いです。ただ殴っただけで信じられないダメージ量。今のところの記録、78719ダメージ。

ユニータかわいいよユニータ

新型DS。買う予定です。
手のでかい私にとってDSLiteは小さすぎるんです。
手袋買う時に「一番大きいサイズはどれですか」と聞いてなお入らないことでお馴染みの私です。
私に会うスキー用のグローブが1つもなくてスキーウェアにスノボグローブという私ですよ。
野球のグローブがなくて審判やってる私ですよ。
最近の小さくて薄い携帯電話に異を唱えたい私ですよ。

話がやや反れましたが、手がでかいのとそもそも携帯ゲーム機を外に持ち歩かないので
画面がでかいのはすごくありがたいですし、別に立ったまま宙に浮かせてプレイしているわけじゃないので重いのも関係ありません。
なので新型は私のニーズにぴったりなのです。持ち歩いてプレイする人にとっては評価悪いでしょうけども。
家族みんなで画面覗けるように視野角も広いそうです。私はソロプレイですが・・っ!

”新世代”DSの話はどうなったんでしょうね。
個人的に今以上のdpiは必要ありません。




PSPgo?
新型DSとはまったく逆の持ち歩く人のための新型には何の興味もありません。
デザイン的にも新しくないですしね。
もっと合体ロボみたいなカッコよさだったら買ったかもしれません。



□2009/10/28 選挙
参議院補欠選挙いきました
三重から来た単身赴任みたいな立候補者が当選しました(民主党)
こんなんでいいの?神奈川県民さん。

そういえばパーティキャッスルをやっているといいつつ
自分のページにリンクを貼らないというなんともアレなことをしていたことに気付く
前にも書いた気はしますが「ねぎ太郎」という名前でやってます。
思い返してみるとSNS童貞をこれで失いました

オープンβが始まったようなので、登録してみるのもよろしいかもしれません。
別にID取らなくても見れますけども。

仕事の合間(12分間)にPSPの無料体験版ブーム
ブームといっても時限回廊とクルトン。
・時限回廊
とりあえず3つやった感想。
サイドビュー版オレイケ。オレイケをサイドビューにしてアクション要素なくしてパズル要素を強くした感じ。
散々オレイケやったのでこれは購入する予定はなし。

・クルトン
ZOOKEEPERタイプのパズルゲーム。
後付け連鎖ができるのでアクションパズルと言うべきか。
単純なルールながら連鎖ができるようになると意外にハマってしまって、
3分間のタイムアタックで100万点を越えた記念に製品版(1000円)を買ってしまうという。
中身はそれほど充実していませんが1000円分は遊びました。
パズルモードが簡単過ぎかなと。全問金冠2時間かかってないような・・・

マビノギ。
ちょいと忙しくてプレイできてませんが
29日にG11来るらしいですな!!!
これは内容如何ではWindows7にあわせて「まびらいふ7」なんてことに・・・

アニメ話
まだ3話、4話くらいですが、私の10月開始アニメ(2期含まず)ランキング
1 キルミンずぅ&キルミンずぅ+
2 とある科学の超電磁砲
3 聖剣の刀鍛冶
4 にゃんこい/そらのおとしもの/君に届け/生徒会の一存/KIDDY GiRL-AND
キルミンはやばい。転がりたくなるほどかわいい。そしてエロい。
直接的なエロではない、衣服やしぐさからあふれ出るエロさ!すばらしい。
あと久々の丹下桜声。あと深夜版のおまけ映像。

最近2期ものが多いですが、中でもDTBは楽しみです。
あいかわらず能力者の個性と能力と対価だけでも面白い。そして毎回セクハラされる蘇芳。
ハガレンもどこまで原作通り(すでにすこーしだけ違う所ありましたが)やっていくのが楽しみです。
ホーエンハイムが好きです。

今期ゴンゾアニメが一つもありません
パンツじゃないから恥ずかしくないアニメの2期を倒れる前に作っていただきたい・・・!!

<追記>
ささめきことを忘れてました
3くらいのとこに捻じ込みたい

□2009/06/12 食の安全
大きいテーマを掲げつつ小さい話題

近所のスーパーで何年かぶりに生食用牛レバー、つまり「レバ刺し」が売っていたわけであります。
最初はいつもの加熱用レバーかと思っていたのですが、”たんぽぽ”が乗っかっているので
横にいたパートのお嬢さん(みのもんた的な観点)に尋ねたのですがやはり生食用であるとの答え。
いやー、レバ刺しなんてコミケの打ち上げでしか食えないものかと思っていたぜとばかりに購入して
家でモリモリ食ったわけでありますが・・・・。

本題はここから。いままでは雑談。
ふと、生食レバーが禁止になったきっかけを考えてみるとたしか10年くらい前のO157だったと記憶しています。
んでちょっと調べてみた所、その辺りから衛生基準が厳しくなって現在に至るまで生食用のレバーの出荷は”ゼロ”とのことです。
ということは現存するレバ刺しは加熱用レバーをいわゆる自己判断で出されているものなのです。多分。
で、そのO157やら牛レバーにいる菌(カンピロバクターというらしいです)が牛レバーの何%くらいにいるかというと
驚くべきことに11.4%
10回食えば1回は菌を体内に入れてしまう計算になるわけです。
ああ恐ろしや恐ろしや、なんてものをわたしは食べていたのでしょう。



なんてことを言うのはマスコミだけにするとして。
私、衛生基準が変わる前からレバ刺しモリモリ食ってますし
レバ刺し専門店に行って大皿いっぱいのレバ刺しを前にリアルに涎をたらしたことがあるくらいです。
でも一度も当たってません。
運が良かった体が丈夫なのです。
もしくは売ってる肉屋さんに相当の自信があるのでしょう。
なんたって食中毒が出たら大変なことになるのは分かっているでしょうし。

軽く話は変わりまして私の不潔エピソード
最近はあまり砂場のある公園もなくなってきましたが、
子供の頃から余裕で砂場の砂食ったり、その手でちんこ触った後にその指でお菓子食ったりするような生活をしておりまして、
なおかつまったく好き嫌いがないので野菜も肉も魚もなんでもモリモリ食っていたわけであります。
そのせいなのか(ちゃんと母乳で育ったというのもあるでしょうが)まったく風邪にもインフルエンザにもかかりません。
(さすがに寄生虫(アニサキス)には負けましたが)

何が言いたいかといいますと、行き過ぎた食の安全、滅菌傾向は逆に人を弱くするんじゃないか ってことです。
さすがに中国の農薬なアレは問題外ですが、
賞味期限に関しての話題はもうちょっとボリューム小さめでいいんじゃないかなと思います。
たしかに偽装しちゃうのはインチキですし決まりを守ってる人には酷い話でしょうけども、
賞味期限切れ=食ったら死ぬ くらいの勢いの報道ですし(ちょっとオーバーですけど(笑))
もうちょっとみんな(生産者、消費者、検査人他偉い人)が寛容になればこんなことも起こらないんじゃないかと思ったりもします。


【注意】
幼児、乳児、もしくはご老人、病み上がりの方など体力・抵抗力の落ちてる方は
十分に気をつけてください。
あとこの文章は決して危険な食品を摂取することを推奨しているわけではありませんし、
自己判断で並べられている食品が安全だと言っているわけでもありません。


いつものことですがうまいこと文章がまとまりませんが、
・菌が1匹でも入ったら危険 みたいな今の風潮はいかがなものか。
・むしろ少しくらい菌と共存したほうが強敵に合間見えた時に戦えるよ。
・みんな好き嫌いしないでいろんな食品を食べようね。
・小売店の方々のことももう少し信用したい。
・私はたとえ食中毒になろうがレバ刺しを食うのをやめないよ

ということ・・・かな。
体は天然の空気清浄機ってね。はっはっは。カビ菌だろうが病原菌だろうがインフルだろうが体内で”コワ”してやんよヒ゛キィ!?

まぁ健康な体に生んでくれた親に感謝です。

ちなみに私のキャパシティーを越えた食の安全エピソード。
精神的ブラクラになる可能性があるので身の毛もよだつエピソードに強くない方は読まないほうがいいです

・近所のスーパーで買った卵、パッケージから出したら裏と中に蛆虫がびっしり。
・サンマを買ってきて、焼く前に内臓を出そうとしたら中から糸状の回虫(まだ生きてる)がびっしり
・某ラーメンの有名チェーン店にて、ダシを煮ている寸胴に黒いアイツが投身自殺(店員は気付いてない)
・都内JR某駅の近くにある中華料理店で、明らかに洗剤がたっぷり浮いてる(多分すすぎ忘れてる。すすぎ足りないとかのレベルじゃない)ラーメンが出てくる。スープが七色に輝いてきれい。

△ページのトップへ
 

Copyright ©りょう 1999 All right reserved.ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。フリーソフトで作るブログ